動物を好きになる

生物関係を学んでいる大学生が動物についてのことを紹介していきます!

シマフクロウの標識調査

今回はネットニュースからの話題でシマフクロウの標識調査についてです。 以前も書いたと思いますが、シマフクロウは絶滅が危惧されており国内で保護活動が約30年前から行われています。最新の調査では道東などを中心に165羽生息しているとされていますが、…

キングチーターの赤ちゃん

今回は今話題の動物について紹介していきます。 今回紹介するのは、キングチーターです。 キングチーター?? キングチーターって何?という人も多いと思います。キングチーターとは普通のチーターと同じ種ですが、毛の模様が違うチーターのことです。どう違う…

情熱大陸を見て

前回の投稿で告知した情熱大陸を自分ももちろん見ました。今回はそのことについて話していこうと思います。 まず最初に、30分じゃ全然物足りないですね(笑)放送時間が決まっているのでそれは仕方のないことですが、まだまだ見ている人たちが知らないようなこ…

ちょっとした告知

今回はちょっとした告知です‼告知と言っても自分のことでは全くありません。 明日の情熱大陸をぜひ見てください‼ 明日、5月13日の11時からTBS系列で放送される情熱大陸は齊藤慶輔さん(齊藤先生)という獣医師さんの話です。 齊藤先生は北海道釧路市にある猛…

クラゲの水族館

今回は山形県にある鶴岡市立加茂水族館について紹介していきたいと思います。 クラゲの水族館‼ 加茂水族館の一番の魅力はやはりクラゲです。加茂水族館では常時50種以上のクラゲを展示し、クラゲの魅力を知ることができると思います。クラゲは毒を持っていて…

ペット飼育者に読んでもらいたい本

今回はペットを飼育している人に読んでもらいたい本を紹介したいと思います。 珍獣の医学 (田向 健一) この本の著者の田向健一先生は田園調布動物病院の院長である獣医師の方でエキゾチックアニマルの診療において日本で最も有名な獣医師の一人だと思いま…

小樽観光

今回はおたる水族館に行ってきた時に少しだけ観光してきた、小樽について話していこうと思います。 小樽とは 小樽は海に面しているので、漁業がそれなりに盛んです。海鮮丼など新鮮な魚介類を使った料理があるお店が数多くあり、昼に海鮮丼を食べたのですが…

おたる水族館に行ってきました‼

今回は少し前に行ってきたおたる水族館について話していこうと思います。(今回も写真はあげれません…) おたる水族館の概要 おたる水族館は名前の通り北海道の小樽市にある水族館でたしか北海道で2番目にできた水族館です。(北海道初の水族館は室蘭水族館…

悲しすぎる…

以前に行ってきた円山動物園の写真ですが、iphoneの設定をミスっていたらしく、パソコンの方ではアップロードできない状況になっていました。辛うじて、iphoneの方からならアップできるのですが、なんか微妙ですね。ちなみに、水族館にも先日行ってきたので…

円山動物園の写真編

円山動物園の写真をあげていきます! ※写真上手じゃありません あまりいい写真もなく、iPhoneからの投稿になるので、レイアウトが上手くできません笑 以上です!

爬虫類・両生類の話

今回は緩い感じで爬虫類・両生類の話をしていこうと思います。 爬虫類・両生類の良さ これらのいいところは、動き方ですね。なんかチョロチョロしてる感じがいとをかしですね。あとは、肌の感じが哺乳類とかにはあまり多くないのでいいです。まあ、そんな感…

久しぶりの…

今日は約9年ぶりに札幌市にある円山動物園に行ってきました。最近あまりいいニュースを聞かない円山動物園ですが、先月ホッキョクグマ館が新しくなったりしたので、それを含めていろいろ見てきました。 最近続いていた飼育動物の死 円山動物園では少し前か…

動物に関わる仕事

将来、動物に関わる仕事をしたいと思っている人は多いと思う。その人達に言いたいのは、動物に関わる仕事についてもっと詳しく調べてほしい。脅したいわけではないが、動物に関わる仕事は大変だし、言い方はちょっと悪いが動物に多くのお金をかける人なんて…

子供の好奇心

爬虫類の世間のイメージ この前ペットショップの爬虫類やタランチュラのいるコーナーを見ていて気が付いたことがある。それは小さい子供は意外と爬虫類とかをおもしろそうに見ているということだ。 自分は好きだが、基本的に爬虫類とかは気持ち悪く思われや…

心優しい話

トルコの大学で研究者が罠にかかって前脚を失ったリスに、車輪型の義足を作ったんだって。 正直これは人間の経済にとってほとんど利益とかが無いけど、凄くいい話ですね。こういうことはいくら凄い研究者でも利益しか求めてない人には出来ないことだと思う。…

北海道の希少猛禽類

北海道には多くの猛禽類が生息していたり、渡ってきたりしています。しかし、その一部は絶滅の危機に瀕しています。その何種かを紹介していきます。 オジロワシ・オオワシ オジロワシは体全体が茶色で尾が白くとてもきれいなワシです。全長は大きいもので90…

動物とYouTube

最近、YouTubeでも癒されるような動物の動画を投稿したり、飼育動画を投稿してる人がいるのは全然悪いことじゃない。しかし、虐待動画を投稿してる人も中にはいるらしい・・・ 動物虐待が過去最悪を更新⁉ ニュースによると去年、動物虐待したとして警察が検…

ペットと爬虫類

ペットとして爬虫類を飼育する人が増えてくるのは嬉しいけど、命を粗末にしては欲しくない。 静岡県にあるiZooでは飼えなくなった爬虫類とかを引き取るサービスをしていて素晴らしいと思うが、『飼えなくなったら引き渡せばいいや』っていう気持ちでペットを…