動物を好きになる

生物関係を学んでいる大学生が動物についてのことを紹介していきます!

クラゲの水族館

 今回は山形県にある鶴岡市立加茂水族館について紹介していきたいと思います。

 

クラゲの水族館‼

 加茂水族館の一番の魅力はやはりクラゲです。加茂水族館では常時50種以上のクラゲを展示し、クラゲの魅力を知ることができると思います。クラゲは毒を持っていて危ないというイメージが強いですが、水族館で展示されているのを見る分にはすごく幻想的で綺麗です。加茂水族館ではクラゲの展示スペースを”クラネタリウム”と呼んでいるくらい美しいです。

 また、ショータイムで”クラゲの給餌解説”というものもあり、加茂水族館がどれだけクラゲに力を入れているかがうかがえます。

 

他には…

 もちろん他にもアザラシやアシカなどもいます。また、山形県を含む庄内地域の生き物が展示されておりその地域の生物についても学ぶことができます。アシカのショーやウミネコの餌付けのショーも行われています。ウミネコとは海鳥の一種で猫のようにミャオーと鳴きます。実際に鳴き声を聞いたことがありますが、猫っぽいです。

 

 加茂水族館の魅力はやはりクラゲでこれを目的に来館する人がほとんどだと思います。加茂水族館は昔はなかなか経営が苦しい時期もあったようですがクラゲ展示に力を入れて、人気の水族館になったそうです。やはり、何か一つ日本一と言えるような武器があるのは水族館などに限らず、様々な世界においても重要なことだと思います。

 ぜひ、夏休みなどにでも家族や恋人と加茂水族館に行ってみてください。クラネタリウムインスタ映えすると思いますよ。