動物を好きになる

生物関係を学んでいる大学生が動物についてのことを紹介していきます!

おたる水族館に行ってきました‼

 今回は少し前に行ってきたおたる水族館について話していこうと思います。(今回も写真はあげれません…)

 

おたる水族館の概要

 おたる水族館は名前の通り北海道の小樽市にある水族館でたしか北海道で2番目にできた水族館です。(北海道初の水族館は室蘭水族館)札幌駅からはJRとバスで1時間弱かかります。

 料金は大人が1400円、小人(小中学生)が530円、幼児(3歳以上)が210円で年間パスポートはそれぞれ、2800円、1060円、420円となっています。以前行った円山動物園の年間パスポートは大人でも1000円だったので、それに比べると少し高いと思いますが、地方なのでまあ仕方ないです。

 

良かったところ

 個人的に良いと思ったのは、海獣類が迫力があってよかったです。特にセイウチは牙がとても大きくてかっこよかったですね。セイウチは人の顔なども覚えてるくらい知能の高い動物だそうです。他にもアザラシの子供がとてもかわいかったです。

 また、北海道の水族館ということもあって、北海道の希少動物の展示スペースがあり様々な珍しい水生生物がいました。某アイドルグループが以前番組の企画で知床で釣っていたオオカミウオもいましたね。(水族館に行ったときはまだ問題が発覚する前だったので、いろんなお客さんも某アイドルグループの企画のことをしゃべりながら見ていました(笑))

 

良くなかったところ

 個人的に海獣類の展示は本当に海の近くの屋外で展示されていたので良かったですが、それ以外は良くも悪くも普通の水族館って感じでした。地方の水族館ですし、沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館などとは規模や展示されている生物も地味なものが多いのは仕方がないのかなと思います。

 

これからのおたる水族館

 普通の水族館であまり魅力がないように書きましたが、そんな中おたる水族館が話題になったことがあります。それは「ペンギンのショー」です。あれ?普通じゃね?と思うかもしれませんが、以前おたる水族館のペンギンのショーはマツコ・デラックスさんのテレビで紹介されるくらい話題になりました。なぜ、話題になったかと言うと、ペンギンたちがあまりにも飼育員さんの指示を聞かないのです‼これらの様子はたぶんYouTubeにもあがっていると思いますが、ぜひ実際に見に行ってみてください。

 しかし、これだけではやはりお客さんの数の増加を維持できないと思うので、何か一つ、おたる水族館といえばこれだと言えるような武器が欲しいですね。

 

 今回はこれで以上です。また今度、動物園や水族館に行ったらその時の話や写真をあげていきたいと思います。