動物を好きになる

生物関係を学んでいる大学生が動物についてのことを紹介していきます!

子供の好奇心

爬虫類の世間のイメージ

 

 この前ペットショップの爬虫類やタランチュラのいるコーナーを見ていて気が付いたことがある。それは小さい子供は意外と爬虫類とかをおもしろそうに見ているということだ。

 自分は好きだが、基本的に爬虫類とかは気持ち悪く思われやすいと思っていたので意外だった。しかし、そんな子供たちに「気持ち悪いから見るんじゃない」などマイナスのことを言う大人が多かった。これは爬虫類どうこうより子供の大事な好奇心を奪うことなので止めたほうがいいと思った。

 また、大人たちが子供たちに爬虫類=気持ち悪いという洗脳をしているから、世の中のイメージもそんな風になっているんだなとわかった。爬虫類を必ず好きになって欲しいとまでは思わないが、子供たちの爬虫類に対する好奇心を奪うことはしてほしくない。